コンテストで入賞しました!

こんばんわ。

7月に行われた6m and down コンテストで入賞しました!!
6m and down

オペレーターは少なかったのですが、北海道地方で1位になれました(>_<)

交信してくださった皆様ありがとうございました!!


これからも交信よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

エカチ冬の活動 第一弾

みなさまこんにちは。

先週の日曜日に、シャック整備に行ってきました!

冬は、車が入れない場所ですので
スノーワールドワッツ様のご協力によりスノーモビルで向かいます。
P1010821.jpg
発電機の燃料ガソリンとスコップを積み、
人間は、後ろのバナナボートで輸送していただきます。

P1010825.jpg
全員そろって、出発です!

P1010827.jpg
到着して早々に除雪開始です。
ルーフタワーも乗っていますし、積雪が多いと屋根が・・・Hi

P1010828.jpg
ピョーン!!

P1010829.jpg
飛び降りても、雪のおかげで痛くない(>_<) ワイルドだろぉHi

P1010835.jpgP1010837.jpg
かまくら作りや、エカチ名物ブランコ! 冬でもしっかり遊べます!

P1340934.jpg
除雪も完璧に行い、十数局との交信に成功し
無線設備の無事を確認!


ただし、室内は寒く
ほっとカーペット・灯油ストーブ・電気ストーブの3台体制でしたHi
発電機もさぞ大変だったでしょう(^^;;


冬の活動第2弾は、2月下旬です!
その前には、同軸コネクタ取付講習会もあります!


それでは、次回のレポートもお楽しみに♪


同軸コネクタの取付実習講習会を開催します!

エカチ・カムイAMC.では、2/10に同軸コネクタ取り付け講習会を行います。

同軸ケーブルにコネクタを取り付けるのはなかなか難しいですよねHi
この機会に、アイボールも兼ねて参加してみませんか?

もちろん、会員以外の参加も大歓迎です!
1/25が締め切りとなっております。ぜひ、ご参加ください。


以下が参加案内です。

-----------------------------------------------------
同軸コネクタの取付実習講習会

皆さんは同軸コネクタを自分で付けていますか。同軸コネクタを付けたいが出来ない、うまく付けられないというビギナーの皆さんを対象に実習を主にした講習を以下の通り開催します。アイボール会も含め参加しませんか。

主 催 : エカチ・カムイ・アマチュア無線クラブ
日 時 : 2013年2月10日(日)9:00~17:00
会 場 : 札幌市清田区民センター 集会室2(2F)及び 料理実習室(昼食)
札幌市清田区清田1条2丁目5-35 電話:011-883-2050 
参加費 : 2,300円(昼食代、材料費、会場費)当日、会場で申し受けます。
講習時間
・ 9:00~13:00 同軸コネクタの取付講習及び実習
・ 13:00~14:30 昼食(料理教室にてJK8NLRの手打ち蕎麦)(昼食代として参加費に含む)
・ 14:30~17:00 電子申請の説明会(総合通信局)(無料)
      電子申請の苦労談(JH1EDK/8)
新スプリアスによる旧無線機の使用出来る期間の解説(JA8CJY)
      その他
配布材料(材料費として参加費に含む)
・ 同軸 5D2V 2m(2m以上を希望する人に1m当たり130円でお分けします)
・ M型コネクタ MP-5 3個
・ N型コネクタ NP-5DFB 1個
実習内容:2本のジャンパ・ケーブルを作る
・ 同軸(5D2V)の両端にM型コネクタ(MP-5)
・ 同軸(5D2V)の片側にM型コネクタ(MP-5)、反対側にN型コネクタ(NP-5DFB)
各自持参品(無いものは持参しなくても良い)
・ 下敷き用のダンボール/木片/新聞紙等、メモ用紙筆記具、半田用品一式
・ カッター(刃は新しいものに交換)
・ 千枚通し(細いマイナスドライバー)、ニッパ、ラジペン、細い丸やすり
・ 小さめのモンキーレンチ2個(1つは口の薄いもの)、ハサミ(同軸の網線を切る)
・ その他各自の判断で
募集人数:20名
申込締切:1月25日(金)
申込先 :①JA8CJY(真田)
次の内容を記載して、ML又はメール(ja8cjy@jarl.com :件名は「自分のコールサイン」)で
・「コール・名前・住所・電話(携帯可)、5D2Vを2m以上希望の時は追加m数」を連絡して下さい。
②JK8NLR(川村)
 申込内容は上記と同じ
                    JR8YMV エカチ・カムイ・アマチュア無線クラブ

珍事件!? 自然のチカラ・・・。

立て続けですが更新します!

前回の記事で、仮設の第2タワーを設置したと書きました。
設置してしばらく・・・。

北海道には雪が降り始めてきました。


11月中旬にエカチへ行ってみると・・・!

写真
TFC「綺麗な雲だなぁ・・・。むむ・・・(゚Д゚;)」
アンテナが崩壊してるではありませんか(ToT)
これは、7MHzが2エレ動作という主力アンテナなのに(>_<)

P1010593.jpg
・・・ということで、OMさんに連絡し修理です。
急なお願いだったのですが、みなさん快く参加してくださいました。感謝です。

P1010601.jpg
故障していたエレメントを外してみると・・・。
真っ二つでしたHi 折れたエレメントはスタブ部分に吊るされていたため
怪我などがなくよかったです(^^;;

P1010606.jpg
修理する部品は、シャックにあったようですので
春先まで第1タワーに結び保管です。

ALLJAコンテストまでには直ってほしいですね♪
雪が解けるといいのですが・・・Hi


来週の1/20は、エカチ冬の活動第一弾です!!
雪でエカチまで行くことが困難なため、スノーモービルでシャックの整備に向かいます!

シャックや、屋根上の除雪・施設点検・発電機のメンテが主な作業です!
昨年は、雪だるま作りや雪中迷路作りなど面白い活動も満載です。

次回の活動報告お楽しみに♪

全市全郡コンテストに参加しました

あけましておめでとうございます。

大変、久々の更新になりますがご了承ください(x_x)


遅くなりましたが、全市全郡コンテストに参加いたしました。

P1010346.jpg
シャック内に5バンド、シャック外に1バンド
合計で6バンド同時にオペレートすることができました。

別なバンドでカブリが生じたり、次回までの課題となりそうです!



また、コンテストのために仮設の第2タワーやルーフタワーを設置しました。

P1010290.jpg
仮設タワーで地上高も低いため土で埋めていきます。

P1010313.jpg
二段目をロープで吊り上げて組み上げていきます!

P1010319.jpg
組みあがりました!

P1010328.jpg
マスト・アンテナを取り付けていきます!

P1010339.jpg
設営完了です!!
仮設の第2タワーには、HFの八木を2本
ルーフタワーに1200MHzの数十エレ八木を設置しコンテストへの準備をしてきました。

コンテストは、なかなかの点数でした。
結果が楽しみです♪


カテゴリ
Twitter
Twitter始めました♪ フォローよろしくお願いします!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR