白樺樹液採取


最近のエカチでは、白樺樹液の採取がブームを迎えておりますHi

クラブシャック付近には、たくさんの白樺の木があるため
沢山の樹液が採取できます。

NLR白樺樹液採取 CJY白樺樹液採取1

木に穴を開け、ホースをさすと白樺の樹液が出てきます。
一晩でペットボトルが膨れるほどの量が出てきますが、雪解けのこの時期だけしか取れません。

白樺樹液は、コーヒーを淹れると甘みがでて非常においしいのでオススメです!
水割りに使う方もいらっしゃいますが、未成年なので飲めませんHi
おそらく、おいしいはずですHi

北海道では、今時期だけです。
ぜひ、お試しください
参考:http://www.netbeet.ne.jp/~sirakaba/jyueki/
スポンサーサイト

越冬明け 施設整備!!

更新が遅くなりましたが・・・。

シャックへも車でいけるようになって来ました。
そこで、今後の活動のために施設を整備してきました。その報告です。

4月27日(土)
午前中は、雨のため無線談義・・・。
午後からは、作業です!

シャックへの道のりは、雪解け水の影響でドロドロです。
昨年購入した、砂利の残りで応急処置です。

P1020428.jpg 気合を入れてますHi

P1020429.jpg こうして、車が入れるように処置です。

まだ、完璧な状態ではないので
砂利を購入し、また道路整備をおこなう予定です。



続いては、タワーくみ上げです。
中間の1段だけ、解体されている状態でした・・・。
金曜日に挑戦したのですが、ブレスの長さ・ネジ穴の位置が合いませんでした(x_x)
ということで、リベンジですHi
P1020436.jpg

P1020439.jpg
なんだかんだ、組みあがってよかったですHi
上下逆に組み立ててたりいろいろとアクシデントが合ったみたいですHi



そんなこんなしているうちに・・・。
強風が襲ってきました。
P1020440.jpg

発電機使用時の雨除け小屋(通称:電気室)が崩壊寸前・・・。
みんなで修理ですHi



越冬明けのこの時期は、痛んだ施設整備すべきところが山積みです。
GW中は、全市全郡コンテスト参加のための仮設タワーのアンテナ撤去とメンテナンス
そして仮設タワー解体までやりたいですね
欲を言えば、仮設から本設置のタワーに組み立てれれば良いのですが・・・。







久しぶりのクラブシャック・・・

前回のエカチ冬の活動 第3弾から約1ヶ月・・・。

雪が少しづつ解けてきて、シャックまで行くことができました!

P1020378.jpg



道路は、舗装されているわけでなく雪も残っておりドロドロでした。
途中までは除雪しながら入っていきました。
P1020369.jpg

最後の交差点までは、砂利道なので何とか入ることができましたが、
シャックまでの道のりは雪解け水で泥道になっておりましたHi
途中から車での進入をあきらめ、徒歩で移動です・・・。

P1020375a.jpg
何度か、バックして進入使用と試みましたが、歯が立たず・・・(x_x)
車を置いて歩いてシャックに行きましたHi

シャックについたら、発電機をまわし
施設の見回りからスタートです。


P1020380.jpg
まずは、144MHzスタック・・・。
真ん中で折れてます(T^T)

ただ、その上の144MHzの2列2段は無事でした(^^;;
次のタワーに設置する144MHz主力アンテナですので無事で何よりです!


写真は、ありませんが、
発電小屋は、多少修復が必要ですが現段階で問題なし。
トイレ小屋は、風で飛ばされ骨組みだけという状態に・・・。
トイレどころの話じゃありませんHi

雪が解けて、越冬後のエカチは問題山積みです。


これから順に修繕していこうと思います。


P1020381.jpg
最後に・・・。
CQ誌の付録のマップを額縁に入れて飾ってきました!
今年は、クラブでDXともたくさん更新できればと思います。



来週は、雪解け水でドロドロになっていた道路修繕第一弾に向かいます。




初歩のモールス通信教室を行います

平成25年度「初歩のモールス通信教室」参加者募集
(情報通信月間行事)


アマチュア無線技士の資格を持っていて、モールス符号を覚えたい、モールス通信を楽しみたいという皆さんを対象に下記の通り「初歩のモールス通信教室」開催します。
モールス通信に興味のある初心者の方はこの機会に是非参加してモールス符号を覚えてモールス通信を楽しみましょう。



日   時 : 平成25年6月9日(日)10:00~16:00(受付 9:30~)

場   所 : 札幌市清田区民センター(電話:011-883-2050) 札幌市清田区清田1条2丁目5-35          http://www.infosnow.ne.jp/~kiyokumin1/access/index.html

参 加 費 : 無料(昼食持参の事)

対 象 者 : アマチュア無線技士の資格を持っている人

募 集 人 数 : 45名(定員になりましたら受付を終了)

申 込 方 法 : 郵便はがき・メールに下記を記載して申込先へ申し込む
    ・ コールサイン(持っていない人は不要)
    ・  氏名(漢字及びフリガナ)
     ・ アマチュア無線従事者資格(4級/3級/2級/1級)
     ・ 住所
    ・ 電話(携帯可)
    ・e-mailアドレス

申 込 先 : 〒069-0374 岩見沢市幌向南4条2丁目239番地31
草地 和夫
ja8bia@jarl.com

主   催 : ・日本アマチュア無線振興協会(JARD) http://www.jard.or.jp/
         ・エカチ・カムイ・アマチュア無線クラブ http://ekachi.blog.fc2.com/

協 賛 団 体 : 情報通信月間推進協議会
カテゴリ
Twitter
Twitter始めました♪ フォローよろしくお願いします!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR