春のBBQパーティーを開催しました。


5月18日

春のBBQパーティーを開催しました!

久々に、天候にも恵まれBBQやアンテナの修理など
さまざまな活動を行うことができました。

写真 2 焼肉風景・・・。



写真 1
写真 4
昨年11月に破損した、218H 7MHz2エレという主力アンテナ。
修理部品を購入したので、修理しました。
先月は行ったばかりのYLさんが修理です! 頼もしい・・・。

ほかにも、シャック横のマストについている50Mhzの5エレ八木のエレメントが
落ちていたので、取り付けて修理しました。





写真 5
夜は、恒例の焚き火!
焚き火を囲み、無線談義に花が咲きました。

後ろで青く光っているのは、発電機小屋です(^^;;



今回は、壊れていた2本のアンテナの修理を終え
今後のコンテストなどの活動のお話ができ、大変有意義なものでした。




次回の活動は、来週の25年度総会です。
次のレポートもお楽しみにー(^o^)/

南極昭和基地8J1RL

5月5日

例年行われている、8J1RLこどもの日特別運用
南極昭和基地と交信すべく、所属のジュニアが勢ぞろいしましたHi

全員集まるのは久しぶりです!

CIMG0093.jpg
まだ、全員そろっていませんが、QSOの仕方の座学です。

その後、高校生を中心にデジタル簡易無線を使いシミュレーションを行いました。



南極の出てくる夕方までは自由時間です。

CIMG0113.jpg CIMG0115.jpg CIMG0117.jpg
BBQ広場でCQを出したり、シャック内からHFでDXに挑戦したり・・・。

先月、免許を取ったばかりのジュニアもDXに挑戦し楽しんでおりました。




CIMG0097.jpg
会員の、JH1EDK 田中さん
遊びに来てくださった、JM8DAR 後藤さんが
こどもの日ということで、差し入れを大量に持ってきてくださいました♪




しかし・・・。
肝心の8J1RLとは交信できず・・・。
20時まで粘ったものの、8J1RLが一瞬しか聞こえない(x_x)

去年は、開始直後にQSOできたものの中々うまくはいきませんでした。


来年こそは全員8J1RLと交信できるといい名と思います。

今日のエカチ整備作業

5月4日

本日は、参加人数が多く天候にも恵まれ
予定していた、仮設タワーのアンテナ・マスト撤去、仮設タワー解体を終え
埋まっていた最下部のユニットを掘り起こす作業を行いました。

また、ルーフタワーの撤去・屋根の穴をコーキングなど
さまざまな作業を行うことができました。


明日は、南極昭和基地との交信です。
コンディションに恵まれることを期待します・・・。


CIMG0038.jpg CIMG0040.jpg CIMG0057.jpg.

CIMG0074.jpg CIMG0079.jpg CIMG0081.jpg.

CIMG0089.jpg CIMG0075.jpg CIMG0039.jpg.

CIMG0047.jpg CIMG0064.jpg CIMG0070.jpg.

 CIMG0063.jpg. CIMG0082.jpg CIMG0091.jpg.

CIMG0062.jpg CIMG0045.jpg.屋根の穴が3箇所も・・・。



参加された皆さま、大変お疲れ様でした。

いろいろしてきました(^^;;

5月3日

本日は、ルーフタワー解体・屋根のペンキ塗りを行う予定でした・・・。
しかし・・・。

ずーっと雨!!
屋外作業は、まったくできませんでした。


CIMG0024.jpg
んで、無線をしておりましたHi
144MHz・HFともにあまり人がおらず・・・。

しかし、DXはなかなか楽しめました。



CIMG0026.jpg
時間があったので、大掃除!? しました。
まともに、掃除機をかけたのはシャック設置後初かも・・・(^^;;



CIMG0023.jpg
掃除完了後、冬の間に溜まったごみを焼却しました。
だいぶシャックも片付いてきました。





明日は、仮設タワーの解体などなど
残っている屋外作業を行っちゃいます。

天候は微妙ですが、晴れることを祈るのみです・・・。

初歩のモールス通信教室 打ち合わせ

4月29日

6/9に行われる初歩のモールス通信教室の打ち合わせを行いました。
CIMG0018.jpg


当日の、流れの確認・広報について
また、当日の配布資料の確認を行いました。



打ち合わせ終了後・・・
クラブシャックへ行き、新入会員のYLさんがクラブコールで運用しました。
P1020442.jpg
P1020448.jpg

初めて無線に出たのですが、しっかりとオペレートできていて
エカチの期待の新人!?間違いなしです(^^)/



明日から、GW後半戦です。
シャック整備を着々と進めていきます!


それでは
カテゴリ
Twitter
Twitter始めました♪ フォローよろしくお願いします!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR