南鳥島とのスケジュールQSO

8月24日

南鳥島のJG8NQJ/JD1とスケジュールQSOを行いました!



普段はCWでの運用しかしないそうですが、子供達との交信のためSSBでラグチューしていただきました。

一般人が容易に行ける場所ではありませんので、気になることなど色々と質問に答えていただきました!

本土とは気候も環境も違うので驚くことが多かったです。



JG8NQJ/JD1は、9月17日の本土に帰るまではCWを中心に運用を行っております。
聞こえておりましたら、ぜひQSOに挑戦されてください\(^o^)/

お気づきでしょうか??

皆様はお気づきですか?

ブログの右側にあるTwitterのタイムラインがあることを...

クラブの活動情報をリアルタイムに知ってもらうべく、Twitterをはじめました。
ブログを開けば、当クラブのツイートも見れますが

Twitterをやられている方!!
ぜひフォローしてください!!!!!!

活動状況や、運用状況をリアルタイムに掴むことができます!!
また、何かお問い合わせがあればTwitterでも受け付けておりますよ♪


ぜひ、Twitter『@JR8YMV』もご覧ください(^o^)/

フィールドデーコンテストに参戦しました!!

2013年8月3日

フィールドデーコンテストに参戦しました!
また、エカチ・カムイアマチュア無線クラブが発足し初となる移動運用でした!!

場所は、夕張郡由仁町。
某駐車場を町からお借りして参加いたしました。 

CIMG0336.jpg テント設営中・・・。

CIMG0340.jpg CIMG0348.jpg CIMG0357.jpg
CIMG0370.jpg CIMG0382.jpg CIMG0393.jpg
各自、担当のアンテナを設営です。

CIMG0359.jpg CIMG0435.jpg CIMG0367.jpg
面白いのが、このポール!!
アンテナをつけて、下のハンドルをクルクル回すと10m伸びていきます!!

CIMG0429.jpg アンテナ全景

CIMG0431.jpg CIMG0432.jpg CIMG0433.jpg
左から、無線テント 4張 、 仮眠用テント 4張 、 炊事・食事用タープ2張


順調に設営が進むものの、いろいろなトラブルが・・・Hi
★同軸が足らない・・・テントを移動して対応
★Zlogの準備が手間取る・・・コンテスト開始5分前くらいまで格闘Hi (W田中さんTNX!!) 
その他いろいろ・・・。


そんなこんなして、無事コンテストスタートですHi
CIMG0419.jpg CIMG0422.jpg CIMG0424.jpg
左から、144MHz専属 JM8DUT     3.5MHz専属 JE8BHI         50MHz専属 JE8CRA
144MHzは、唯一目標局数を達成したバンドですHi 
YLパワーはすごいですHi


ハイバンドが微妙なコンディションのまま終了...
撤収し、ユンニの湯で風呂に入り帰宅いたしました。



ということで、中々の点数ではありましたが
初めての移動運用コンテスト良いものになったと思います。

いろいろと反省点や改善すべき点は見えてきましたが...



次回のコンテストは、10月の全市全軍コンテスト!
シャックから出る予定ですので、それまでにシャック整備など活動盛りだくさん!

(活動盛りだくさん!...と言えば聞こえは良いですが、やることが山積みなだけですHi)



P.S. 今回のコンテストに杜の都からわざわざ駆けつけてくれたコンテスターのJE8KGH畠山さんのブログに
記事がアップされていますので、そちらもご覧ください!
http://je8kgh.exblog.jp/19415182/


それでは(^o^)/
カテゴリ
Twitter
Twitter始めました♪ フォローよろしくお願いします!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR