2015年5月5日 エカチAMC行事 子供の日

今年、はじめてのエカチAMC行事は晴天に恵まれ、クラブ会員20名ゲスト9名と大勢の参加があり、
JD1YAA(南鳥島)、VK3EHG(オーストラリア)との交信と昼食会をおこないました!!

毎年、5月5日におこなわれていた、子供の日 南極昭和基地 8J1RLとの交信は
大型ブリザードによるアンテナ倒壊ため、運用中止となり、エカチAMCがお世話になっている
JD1YAA(菅野氏)、VK3EHG(堀内氏)ご多忙のなか、エカチAMCの子供達ために21MHz(SSB)にて
スケジュール運用で交信をおこなってくれました(^^♪ 

<スケジュール運用設備>
リグ    ①10W機 1台 ②50W機 1台
アンテナ 21MHz帯(5エレ八木(フルサイズ)) 高さ15M 
DSCN1212.jpg
エカチ会員は、4アマが多くてHFでは出力が10Wしか電波が出せないので、アンテナ設備に力をいれています。

<交信前のレクチャーの様子>
DSCN1145.jpgDSCN1137.jpgDSCN1142.jpgDSCN1135.jpg
JD1YAA(南鳥島)と交信をする前に子供たちに交信手順、南鳥島の写真・地図などを見せながら南鳥島のレクチャーをおこないました。

<JD1YAAとの交信の様子>
DSCN1169.jpg
(GGD) HFでの交信が初めてと言うことですが、緊張もせずに次々と南鳥島ついて質問をして
      FBなQSOを体験することができました。  非常に落ちついた様子でOM顔負け(笑)

DSCN1173.jpg
GGDの妹で、最近4アマに合格して初の交信とになり、父親がやさしく教えながら
交信をおこないました。 さすがに緊張してますね(^^♪

JD1YAA(菅野さん)夜勤前の休息時間にも関わらずスケジュールQSOをして頂きましたこと
ありがとうございました。


<昼食の様子>
DSCN1194.jpgDSCN1195.jpgDSCN1192.jpgDSCN1151.jpg
DSCN1178.jpgDSCN1198.jpgDSCN1125.jpgDSCN1191.jpg
昼食は、エカチシャックの広場で、炭をおこしバーベキュー
(ご飯、味噌汁、ジンギスカン、野菜、ホルモン、焼肉)みなさん、腹いっぱい食べました。

<VK3EHGとの交信の様子>
DSCN1206.jpg
(GGD) 夕方、オーストラリア局(メルボルン)と交信をおこない、FBなコンデションが恵まれ
      動物(カンガルーなど)や気候について質問をして興味深そうに聞いていました。

VK3EHG(堀内さん)仕事が終わって休む暇も無くスケジュールQSOしていただき
ありがとうございました。


天候に恵まれて、最後まで楽しく過ごせました。
改めて、JD1YAA(菅野さん)、VK3EHG(堀内さん)ありがとうございました。
子供たちは大変喜んでおり、今後の活躍に期待したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
Twitter
Twitter始めました♪ フォローよろしくお願いします!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR