草刈り&訪問者??

今年は日々の気温差が大きく、なかなか夏らしい気候が長続きせず
エカチシャック周辺は雑草が伸びて草刈りをしました。

20170703 1
草刈り前 夏らしい気候は長続きしませんが、雑草は元気なようで背丈が高いですね。

20170703 2
草刈り後 雑草の背丈が低くなり、スッキリしました。 

20170703 3
2m2列2段のマストのトップに「しぎ」が・・・ 新たな訪問者です・・・・




厨房新設の基礎工事(束石) 

6月11日 天気があまり良くないなか、厨房を新設するために束石6本を埋める基礎工事を行ないました。

20170612 1
束石を埋めるため、穴の深さを確認。

20170612 2
雨で地盤が弱いなか、穴の中に慎重に束石を埋めています。

20170612 3
悪天候の合間で様子を見ながら、6本の束石を埋める工事を終わらせる事ができました。
来週からは、床の基礎工事にとりかかります。


第4タワーのローテータ交換&電気室屋根に波板取付

本日、先日の雨天で中止していた、第4タワーのローテータ交換を行ないました。


20170607 1
ローテータ交換後、動作良好で、6m7エレ、7MHz3エレが快適に回るようになりました。

20170607 2
電気室は雨天時には屋根から雨漏りがして、気になっていたので
屋根に波板を取り付けました。

20170607 3
波板取り付け後


お泊り会と作業等

6月3日~4日 ローテータ交換作業のため、メンバーが前日からエカチシャックに泊まりましたが
翌日は、あいにく雨天のため作業中止となりました。

20170605 1
小雨のタイミングを見計らい、木材の釘ぬきを行ないました。

20170605 2
談話室での昼食の様子

20170605 3
全国でローカルコンテストが多数開催され、JL8XSOがエントリーしました。


雨天のため、ローテータ交換作業は出来ませんが
シャック内の整理等が出来て良かったです。

「簡易導通チェッカー」製作会 とアイボール会

5月21日 エカチ・カムイAMCは、札幌市清田区民センターで製作会をおこない
多数の参加があり、楽しい製作会とアイボール会になりました。

20170521 1
案内板

20170522 2
JA8CJYが講師になり、製作会の手順を説明しています。

20170522 3
JL8XSOが部品について説明をおこないました。

20170522 5

20170522 6
製作会の様子、一つ一つ部品を確認しながら部品を組み立てています。
真剣な様子ですね!!


20170522 7

20170522 8
昼食はJI8AUFがカレーを作り、みなさん美味しくいただき、久々の楽しいアイボール会になりました。








カテゴリ
Twitter
Twitter始めました♪ フォローよろしくお願いします!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR